[NEW]2017.8.10

 お知らせ、随分と滞っておりまし

 

worksー2017 

展示風景の写真を更新しました。

 

また、先月の個展///humming///の展評を、

名古屋市美術館のアートペーパー105(2017年夏号)に掲載していただきました。

名古屋市美術館にて無料配布されております。

機会がありましたらご覧ください。

 

記事は名古屋市美術館のHPからもご覧頂けます。→こちら

(まだHPに配信されていないかもしれませんが、近々配信されます。)

 

「やわらかい かぜ 」2017   真鍮、花器
「やわらかい かぜ 」2017 真鍮、花器
[NEW]2017.2.17
展示のお知らせ
芸術大学連携プロジェクトです。
各大学から縁あるアーティスト2名を選出、6名のアーティストによるグループ展です。
初日は美術評論家の山本さつきさんをお迎えし、アーティストトークを実施しますのでぜひいらしてください。
「Sky Over Ⅳ」
会期:2017年2月18日(土)~3月19日(日)11:00~19:00
会場:アートラボあいち大津橋2、3階
休館日:月曜・火曜
出品作家:岩瀬晴香、小野功太郎、鈴木優作、田島圭、長田沙央梨、山口諒
主催:愛知県立芸術大学、名古屋芸術大学、名古屋造形大学、あいちトリエンナーレ実行委員会 
 
アーティストトーク
日時:2月18日(土)13:00〜15:30
会場:アートラボあいち大津橋2階
ゲスト:山本さつき(美術評論家) 

2016.10.12

 

worksー2016ークマバリ芸術祭

 

更新しました

 

 

「うちわさぼてん」2016   パネル、アクリル絵の具、タイル
「うちわさぼてん」2016 パネル、アクリル絵の具、タイル
2016.10.5
展示のお知らせ
今回、長久手市にある2つのアトリエのオープンスタジオという形の展示に、
ゲストとして呼んでいただきました。
前回、足助にて展示した作品と合わせて、新作を数点出します。
私は、KUMABARIとTOKIO荘、どちらのアトリエにも展示しています。
3日間だけと短いですが、面白い展示になると思いますので、
ぜひ観に来てください。
【クマバリ芸術祭】
■日時:2016年10月8日(土)~10日(月・祝)
13:00~20:00
■場所:アトリエハウスKUMABARIとTOKIO荘
※交流会 10月9日(日)18:00〜 
アトリエハウスKUMABARIにて
どなたでも参加できます。お気軽にお越しください。
■参加作家
(アトリエハウスKUMABARI作家)
前畑裕司
髙田裕大
長瀬敦嗣
(TOKIO荘作家)
鈴木雅明
吉田葵
(ゲスト作家)
島本了多
長田沙央梨
堀口葵
アトリエハウスKUMABARI 
〒480-1328 愛知県長久手市早稲田1011
http://atelierhousekumabari.tumblr.com/
TOKIO荘 
〒480-1328 愛知県長久手市早稲田886
http://tokiosou.tumblr.com/
お問い合わせ atelierhouse.kumabari@gmail.com

2016.9.16

 

worksー2016ー足助ゴエンナーレ

 

更新しました

 

 

「ぶぶんのかたち(足助の町並み)」2016
「ぶぶんのかたち(足助の町並み)」2016

2016.9.2 

 

「足助ゴエンナーレ」に出展します。よろしくお願いします。

 

 

[日時]

2016.9.3(土)/9.4(日)/9.5(月)/9.10(土)/9.11(日)/9.12(月)

 

[時間]

10:00~16:00(入場は15:30まで)

 

[参加作家]

フジイフランソワ、203gow、伊東里奈、設楽陸、林田健、八嶋有司

長田沙央梨、奈良朋紀、所遙菜、真弓美砂、Charlie Hopper

 

[入場料]

500円

 

[会場]

『寿ゞ家』+ 地蔵堂庫裏

〒444-2424 愛知県豊田市足助町本町15

 

[駐車場]

無し。お近くの有料駐車場をご利用ください。

 

 

 

2016.1.26 

 

 展示のお知らせ

 

 

1/26(火)〜1/31(日)

 

東京藝術大学 美術学部 彫刻棟 3F 312-313

9:30〜17:30(入場17:00まで)

最終日9:30〜12:30(入場12:00まで)

入場無料

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

学生最後の作品です。

次にこの子たちをどこかでお見せすることができるか分からないので、

機会があればぜひ見て頂きたいです。

 

卒業・修了作品展の主な展示会場は、
大学構内(大学美術館含む)と、
東京都美術館になり、

私は大学構内の彫刻棟3Fアトリエです。

 

修士生たちは大学構内で展示、
学部生たちは東京都美術館で展示、
といった感じに会場が分かれています。

私の会場は、普段学生みんなで使用しているアトリエなので、

広い部屋を各々一部屋づつ与えられていて、個展形式になっています。

 

今回自分で作ったDM、残枚数が少なくなりました。
もし欲しい方が居ましたら、
またメールなどで個人的に教えてくださいませ。

 

どうぞよろしくお願いします!

 

 

「ゆれる、すける」 2015  樹脂粘土、真鍮線
「ゆれる、すける」 2015 樹脂粘土、真鍮線

2015.3.21 


展示のお知らせです、

よろしくお願いします。


 


「Art Anual 2015 ー Timeless ー」

長田沙央梨/福田紗也佳/橋本晶子


 

  

2015.3.21(土)−4.12(日)

※3.21(土) 19:30〜オープニングパーティー(無料)


11:30ー19:00(日曜 〜17:00まで)


[休み]3.30(月)、4.6(月)、4.7(月)


gallery+cafe blanka

〒460-0002

愛知県名古屋市中区丸の内1-12-3


名古屋市営地下鉄 丸の内駅 8番出口より徒歩5分
名古屋市営地下鉄 国際センター駅 2番出口より徒歩10分
駐車場有り (店舗の北隣り 月極駐車場 4台)



ーーーーーーーーーーーーーーーー


虚構の空間、現在の景色から消えたが、かつてはそこにあったもの。

使用することによって淘汰され生み出されたかたち。

3 名の作家が創り出すものは

「過去」や「現在」、

「モノ」と「記憶」、

「虚構」と「現実」など、

一見対極にあるものを混在し逆行し、

絡み合うたベクトルの中で、

時間や世界を自由に行き来する。

(blanka 浜田)

 

写真作品「ぶぶんのかたち」 2014 陶
写真作品「ぶぶんのかたち」 2014 陶

2014.10.30

 

 

展示のお知らせ

 

「in the house with a tiled bathroom...」

 

 2014.11.10(mon)ー2014.11.14(fri)

9:00ー18:00

東京藝術大学 上野キャンパス校内

美術学部 彫刻棟 1F 玄関ギャラリー

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今年9月、

常滑で滞在制作をした何点かの

陶作品をと平面作品を、

新作を混じえて、
今回は白壁でちょこちょこっと、

インスタレーションをし直す感じです。


平日の5日間と短く、
大規模なものではありませんが、

どなたでもご覧いただけます。

 

東京にお住いの方、
今上野は新しい展覧会などで目白押しなので、
美術館・博物館・動物園に行きがてら、、、

くらいの感じで、
よければ覗きに来て下さい。

 

(地図など掲載していませんが、

大学の場所は上野駅から徒歩5分の場所です。)

 

 

宜しくお願いします。

 

 

 

 

「ぶぶんのかたち」2014  陶
「ぶぶんのかたち」2014 陶

2014.10.1

 

参加します、よろしくお願いします。
 
 
愛知県常滑市「常滑やきもの散歩道」内および周辺エリア一帯の
ギャラリー、空き家、空き地などを利用したアートイベント。
2008年から始まり、今年で7回目となります。
 
 
 
会場:「常滑やきもの散歩道」内 下村邸
   (名鉄常滑線「常滑駅」下車 徒歩5分)
会期:2014.10/11(土)~10/19(日)
時間:10:00〜17:00

 

   入場無料

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

私の展示場所は、下村邸(築140年の古民家)の、

キッチンとお風呂場となります。

 

このお宅は、普段は一般公開されていない空き家です。

私がこの場所を選んだ理由はそこにあります。


140年前の当時の暮らしぶりや歴史が感じられ、私たちの暮らす現代ではなかなか見られない佇まいです。



 

以前このイベントに訪れた際、このお宅のキッチンの雰囲気に惚れ込んでしまい、

この企画に参加するなら必ずこの場所で、と思っていました。

今回それが実現でき、大変嬉しく思います。




9/8〜9/30の間、常滑に滞在をし、

日々町並みを感じながら、作品を制作してゆきました。

短い期間でしたが、とても良い時間となりました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 


9月半ば、下村邸のお掃除に行きました。


煤けていた壁や窓、床は綺麗になり、

下村さんも喜んでくださいました。



その日、下村さんから渡された一箱のダンボール。


開けると中には、陶芸家だったというお父さんの作った、3つの壺が入っていました。


よければ一緒に飾って欲しい、とのことでした。


とても嬉しい出来事でした。



私が今回の展示で大切にしたかった事のひとつです。


3つの壺、もちろん一緒に展示をします、探してみてください。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  

 

このアートイベントによって、少しでも多くの方々に、

常滑の町の歴史や魅力を伝えることが出来ればと思います。

 

どうぞ常滑に遊びにいらしてください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

展示期間中は愛知に居ます。

展示に来られるお知り合いの方は、

その際にご連絡をいただけると嬉しいです。

 

よろしくお願いします。

 

 

「密かなさざめき」2014
「密かなさざめき」2014

2014.2.25

 
この度、2013年度 愛知県立芸術大学の卒業・修了作品展にて、
「桑原賞(愛知県知事賞)」を受賞しました。
 
私の作品は、第一会場となります。
 
四年間の集大成となる作品です。
ぜひ足をお運び下さい。


会期:2014年3月4日(火)〜9日(日)

【第1会場】愛知県美術館ギャラリー 展示室A〜I
10:00~18:00
入場無料
※入館は閉館30分前まで
※7日(金)は20:00、 9日
(日)は17:00閉館
※4日(火)10:00よりオープニングセレモニーを開催します。

【第2会場】愛知県立芸術大学 芸術資料館
10:30~16:30
入場無料
※入館は閉館30分前まで


「一緒に見たい景色」2013
「一緒に見たい景色」2013
2013.8.23
 
出展しています、よろしくお願いします。
 
愛知県立芸術大学の作家11名による、大切な〝あなた〟におくる展覧会。
 
会場:長久手市文化の家 1F展示室
会期:2013年8月22日(木)~8月30日(金)
時間:10:00〜20:00(最終日は16:00まで)
月曜休館
 
 

 2013.4.26

 

展示が始まります

チーム「sleeping powder」(梅村夏希/長田沙央梨)で出展します

28、29は会場にいます、よろしくお願いします 

 

文化の森ギャラリー2013/Woodland Gallery 2013

文化の森ギャラリー 2013
会場:みのかも文化の森敷地内の野外(観覧無料)
会期:4月27日(土)〜4月29日(月)
時間:open 9:00 ~close 17:00



豊かな自然に囲まれた、みのかも文化の森に様々なアーティスト達が集い、会期中だけの壁も天井もないギャラリーが、森の中にいくつもオープンします。
そのギャラリーで、それぞれのアーティストは日々の制作のなかで生み出した作品や、森からインスピレーションを得て制作した作品を展示し、みのかも文化の森を鮮やかに変貌させます。
緑豊かな心地よい季節に森の中を散策しながら、森と響き合う現代美術を体感してみませんか。


企画・主催: Woodland Gallery Project + 美濃加茂市民ミュージアム
 

 2012.12.6

 

FUTARI NO TAKARAMONO

Ai tanaka+Saori nagata EXHIBITION

   

gallery+cafe blanka

 

2012.12.18(火)~12.30(日)

11:30~ 19:00(日曜と最終日は17:00まで)

月曜定休    

 

今月中旬から、日本画の友人と、平面と立体の2人展をします

地下鉄桜通線「丸の内」駅から徒歩5分の場所です(P4台有)

ほぼ毎日在廊予定ですので、よろしくお願いします

 

〒460-0002
名古屋市中区丸の内1-12-3
http://www.blanka.co.jp

 

「Carry the forest」 2011 ブロンズ
「Carry the forest」 2011 ブロンズ

2012.8.22

 

「Carry the forest(モリ ヲ ハコブ)」が

美術学生展覧会 in NY にて、

Jan Staller 賞」及び

「NY市民 賞」入賞

(Ise Cultural Foundation)

を頂きました